SSブログ
ソフトバンクに物申す。 ブログトップ
- | 次の10件

孫正義はえげつない(詳細は後日) [ソフトバンクに物申す。]

三が日も終わりました。
明日からは気合も入れ直さないとですね。

年明け早々怒りに燃えるネタを仕入れたんですよ。
某ブロードバンド企業に対して。
情報源は被害にあっている企業の担当者から、
直接仕入れたの情報ですので、事実です。

しかし残念ながら口止めされています。
孫の悪事を公表したくてくてたまらないのですが、
その情報を知り得る人が限られているため特定が容易です。
そのうちに公表したいのですが、
それは機会をみてという事でご勘弁ください。

ただ、一つだけ。

孫正義は企業間取引に於いて、えげつない値切り方をし、
それに泣いている企業が多々ある。

という点にのみ触れておきます。
今はこれが精一杯です。
申し訳ありませんが、お察しいただければ幸いです。
ただ、今後もこの点に触れる度に情報を小出しにしたいと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

国会答弁?~ソフトバンクBBへの質問~結論 [ソフトバンクに物申す。]

前回、ソフトバンクBBが携帯電話事業に参入する事について、質問をしました。
http://blog.so-net.ne.jp/MasasiX/2004-12-12

それについて、回答が満足のゆく物ではなかった為、もう一度質問をしました。
その結果についてのご報告です。
前回よりも丁寧に答えていただいた担当者の方には、お礼申し上げます。

私の質問内容、およびソフトバンクBBからの回答は最後に参考として記します。

今回の件に関してはとりあえずこれを以って一応の区切りとします。
私が最後に印象に残った結論から申し上げますと、

『ソフトバンクBBは、少なくとも新聞広告や自社サイトで、

意見を述べる際にデータの重要性を軽んじており、

曖昧で、不正確、誤解を与える内容を平気で記述する』

企業であり、主張には信用がおけない
それにより、

『消費者が真実を理解する事よりも、

消費者を自社に都合の良い考えを持つように

誘導する事を目的としている』

極めて不誠実な企業である。

次に、簡単に質問と回答の要点をまとめておきます。

第一に、
『比較広告の中で、諸外国ではまだ正式にサービスがなされていない、
インターネット接続サービス等の料金も携帯電話料金に含めるなど、
意図的に日本の携帯電話料金が高いとした点』
および、
『総務省の意見募集期間が短く設定されているかのような
誤解を与えかねない広告内容であった点』
についての見解は、

「その様な意図は無い。誤解を与えてしまったらお詫びする。」

次に、『スパムメールまがいのメールを送信した件』について。

「利用目的外だとは考えていない。不愉快にさせてしまったらお詫びする。」

最後に、
『800Mhz参入に関して、再編ではなく再分配ではないか。
2.0Ghzの実験がうまく行かなかったから、800Mhzに路線変更したのではないか。
既存事業者の帯域を奪ってまで始めるサービスは、本当に利用者の立場になるのか。』

「今回の件は単に参入する事が目的ではなく、

今後自由なサービス競争が行なわれるきっかけになるためにしている」

との事でした。
うまく逃げられてしまいました。

なんか政治家の国会答弁みたいですね。

しかし、
ソフトバンクBBは広告において
正確なデータを使用せずに、
消費者を都合の良い方向に誘導する為だけにデータを使用する
企業である事が判明いたしました。
一般企業でも、都合の悪いデータは使用せずに、良いデータだけを提示する広告はあります。
しかし、少なくとも真実のデータを使用しており、その点においては信頼性のあるものです。
しかし、ソフトバンクBBは誤解を与えると気付いてか、気付かずか、
平気で虚偽のデータで消費者の考えを誘導した事になります。
そして誤解を与えたのなら謝罪する。これでは、信頼するに足りなくは無いでしょうか。
開き直と取られても致し方なくはないでしょうか。

消費者の事を考えて安価でより良いサービスを提供すると宣言するのならば、
広告内容であっても誠意をもってデータ提示をすべきではないでしょうか。
ソフトバンクBBの行為は詭弁を弄しているだけです。
私の目には自社の利益のみを追求しているようにしか映りません。

最後に、今回のやりとりを以下に記しておきます。
私の質問内容が以下。

------------------------------------
前回質問をさせていただきましたが、
疑問点が残っておりますので、再度質問をさせていただきます。
お時間のある時でかまいませんので、お返事をお待ちしております。

前回の質問の中で、説明不足ではなく、
完全にお答えいただけていないと思われる質問をもう一度並べます。


2、9月の意見募集広告の中で、諸外国との携帯電話料金比較は
  意図的に日本の料金が高く見えるようにしていないか。
  つまり、インターネット接続など、他国ではまだ本サービス化されていないⅰモードや、
  EZウェブなどのサービスの料金も含んでいる数値になっているのはなぜか。 3、その広告によって新聞読者に誤解を与えている事についてどう考えているのか。
  (実際に私の周りの数人でそう誤解している人がいました。) 4、ヤフーBBユーザーのメールアドレス宛てに、
  総務省に対してパブリックコメントを提出しろというスパムメールまがいの
  メールを勝手に送信する行為は、事業者としてしてはならないのではないか。 5、今回の800MHz帯域の再編は、私個人としては、
  あくまで『再編』であって、『再分配』でないと考えるが、その点についての見解は。 (6、総務省のパブリックコメント募集は1ヶ月間の猶予があった。
  にも関わらず、なぜ締め切りの当日になって意見広告を出したのか。)
  6は、質問7のため残します。 7、また、その広告の内容は、総務省が期間を短く設定したかのように
  読者に誤解を与えかねないような広告になっているのではないか。
以上をもう一度ご返答願います。 次に、以下の点について見解をお答え願いますでしょうか。 まず、御社が参入する事によってサービスの向上、
料金の低価格化が起こるとの件についてですが、私はそうは思いません。
1.7Ghz、もしくは2.0Ghzの場合なら考えられますが、800MHzではそうでしょうか。 総務省案による再編の場合、ドコモは利用帯域幅は約半分になります。
AUは変わりません。
そこへ御社が無理矢理参入するのであれば、
ドコモは現在に比べ、3分の1に、AUも3分の2に減少します。
その場合のしわ寄せは事業者のみならず、利用者にも影響がある事は明白です。
ただ、3Ghzでの実験がうまくいかなかったから、
扱いやすい800MHzで参入を希望するというのであれば、
御社の都合であり、それはなんら消費者の為にはなりません。 既存の800MHzの利用者についての見解をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
------------------------------------

それに対する返答が以下。

------------------------------------
○○ ○○様(筆者注:本名の為、伏字)

こんにちは、Yahoo! BBインフォメーションセンター ○○(筆者注:担当者名、前回と別人)です。
この度はお問い合わせいただきまして、まことにありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

先にお問い合わせいただきました件につきまして、
お客様のご満足ゆくご案内を差し上げることができず、
誠に、申し訳ございませんでした。

再度、下記にてご案内させていただきますので、
恐れ入りますが、ご参照のほどよろしくお願いいたします。

<携帯電話料金比較について>

弊社で広告に掲載した携帯電話料金の比較につきましては、
ご指摘いただきました意図はございません。

しかしながら、弊社で掲載いたしました広告により、
お客様やご友人様に誤解を与えましたことについては、
お詫び申し上げる次第でございます。
誠に申し訳ございませんでした。

今回、お客様より頂戴いたしました貴重なご意見ご指摘は、
担当部署へ申し伝えさせていただきます。
誠に、ありがとうございました。

<パブリックコメントお願いのメールについて>

この度いただきましたご意見・ご指摘につきまして
弊社といたしましては、目的外利用とは考えておりません。

9月3日(金)の段階で、9月6日(月)の朝刊にて、
全国に意見広告を掲載することを決定いたしましたので、
会員の皆様には、事前にその内容をお伝えすべきと考えました。

9月4日(土)に、弊社より送信させていただきましたメールにつきましては、
今回の総務省案に対する国民の皆様方のご意見(パブリックコメント)
の募集につきまして、是非とも皆様のご意見を出していただきたい
という考えのもと、ご協力をお願い申し上げた次第でございます。

しかしながら、お客様には不愉快な思いをお掛けいたしましたことを
重ねてお詫び申し上げます。

<800MHz帯域の再編及び参入希望について>

800MHz帯の割当について新規参入が認められないことは、
単に一企業の利潤ではなく、
通信事業全体の今後に大きくかかわることであると考えております。

今回の提案は、単に弊社が800MHz帯の割当を受けることが
目的ではなく、自由な参入がこの国の通信事業をより豊かにし、
より廉価なサービスが提供されることにつながる一つのきっかけと
考えております。

ご利用者様には、より良いサービスをご選択いただくことが可能かと存じます。

ソフトバンクBBが、携帯事業に参入した場合には、
ADSLのインフラを利用して、会員の皆様により便利な機能と
有利な条件を提供させていただく所存でございます。

今後もお客様方にご満足いただけるサービスを提供できるよう
さらに努めてまいります。

<パブリックコメントお願いの期間について>

パブリックコメントのお願いにつきましては、
先のメールでもご案内いたしましたとおり、
弊社判断により会員の皆様へお願いさせていだきました。

また、ご指摘いたしました弊社からのご案内に、
パブリックコメント募集の期間を、
総務省にて短く設定されいるような意図はございません。

急なお願いとなり、お客様ならびに会員の皆様に、
ご迷惑をお掛けいたしました点につきましてはお詫び申し上げます。

何卒、ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

この度のお問い合わせにつきましてまたご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

-----------------------------------------------------
ソフトバンクBB株式会社
Yahoo! BBインフォメーションセンター
http://bb.softbankbb.co.jp/

Yahoo! BB/BBフォン サポート情報はこちら
http://bb.softbankbb.co.jp/support/
-----------------------------------------------------
------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンクBBの開き直り。 [ソフトバンクに物申す。]

ここの所、ソフトバンクBB(以下SBB)から流出したとされる顧客情報が、
週刊誌など、マスコミ各社に送られている。
10日には、新潮社、光文社、15日には渦中のNHKだ。
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p1213.html←13日分プレスリリース
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p1216.html←16日分プレスリリース

SBBは、今回持ち込まれた一連の情報は過去の流出分であり、
現在、セキュリティは万全で流出は無いと必死になって弁解している。
さらに見苦しい事に、既に公になった流出事件の物であると言っているのである。
挙句の果てには情報提供者をマスコミに開示させようとし
業務妨害として訴えようとする暴挙にまで打って出ようとしているのだ。。。
ちょっと待て。おかしくないか。
既に公になっている物ならば開き直っていいのか。
それは世間ではSBBが過去最大の流出事件の方で必死に否定している、
二次流出と言うのではないか。
そもそも、SBBが顧客情報をおろそかに管理していた点に原因はあるのである。

その反省を示すか示さぬかのうちに、二次災害に対して、訴える
甚だ、呆れるばかりだ。
二次流出していなければ、していないと声高に宣言し、
してしまった場合はそれは二次流出だからと開き直る。。。で訴える
さらなる流出を必死に食い止める努力はしているのか。

ちなみに、ある情報筋からの話だと、このプレスリリースには続きがある。

「ソフトバンクBBに悪意を持つ者の情報に惑わされず、
情報を精査し、公正なる報道をお願いします。」

との旨の文章がプレスリリースの末尾についているらしいのだ。

マスコミに対し、
マスコミの生命線とも言うべき『情報提供者』を開示しろ
という無理難題を突きつけた挙句、都合のいい報道をしろ。という。

まったく以って身勝手な会社である。さて、次は何をやらかすことやら・・・。
これからもますます孫正義グループの奇行から目が離せない。

今日はハリーポッター見たいからもう終わり!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

売国企業社長は日本国籍を返上せよ。 [ソフトバンクに物申す。]

この前のソフトバンクBBの話なんですけどね。
ココに書こうと思ったきっかけは、
日本の企業なのに米国政府に外圧を要請したという奇行がきっかけでした。
しかしいざ書き始めたら、以前より不満に思っていた事をまとめたくなりまして。

で、結論がでたようですのでここで蒸し返したと言うわけです。

米国からは断られたようですね。
特定企業を応援する事はしない。と。
米国政府の常識的な対応に敬意を表します。

というよりも、親小泉であるブッシュ政権という点が奏功したのでしょうか。
真珠湾攻撃63周年のスピーチからも、
「日本」や「事前通告なしに」というフレーズが削除されたようですし。
まぁ、せいぜいお互いかばい合って下さい(笑)

また話がそれましたね。。。
閑話休題。

結局駄々をこねる子供となんら変わりは無いですね。
あの企業は。
消費者の皆さん、そろそろあの企業の実態に気付いてください。
さて、ホークスは何年で手放すのでしょうかねぇ。。。
最低20年??
どの口がほざくんですか?
あおぞら銀行の時に長期保有するとの約束を平気で破ったのを忘れちゃいませんよ~。

それとも貴方にとって長期とは数年なのでしょうか。
それではホークスは半永久的に保有するとでも言ってください(笑)

私は、今回の一連の外圧要請問題で、
「孫正義氏は精神的無国籍者である」 という事を感じました。改めて思いました。
形だけ日本国籍を取得しても愛国心が無いのならば返上してください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンクBBからの回答。 [ソフトバンクに物申す。]

http://blog.so-net.ne.jp/MasasiX/2004-12-10-1
このブログの続きです。読んでいらっしゃらない方は先にお読みください。(12/23追記)

本題の前に、私の認識不足により、不正確な表現をしてしまいました。
誤解を与えてしまった場合、謹んでお詫び申し上げます。
×「ソフトバンクは1.7GHz帯で免許を申請中」
と認識しておりましたが、正しくは、
○「2.0GHzで実験中であるが、うまくいかないため、1.7GHz帯で申請予定」
と訂正いたします。
以下、本題です。

呆れます。
まぁ、私みたいな暇人に付き合ってる暇はないのでしょうか。
いい加減な対応でした。全然答えになっていません。

以下、私の送ったメールです。

------------------------------------

前略。

御社が携帯電話事業へ参入を表明している事について、不安に思っている者です。もちろん、サービスの向上や、料金の低価格化は消費者として歓迎です。しかし、疑問に思う事がありますのでいくつかの質問させていただきます。

不安に思っている理由として、

1、御社のヤフーBBの例の様に、安くなる事は歓迎しますが、  質の低下や、モデムのばらまきのような迷惑行為が起こるかもしれない。

2、大量の顧客情報流出事件があり、信頼回復がなされていないのではないか。

3、携帯電話という性質上、御社のサービスを利用していなくても、  御社の提供する携帯電話に電話した場合の通信記録などが残るので、  上記2、のような場合に不安を感じる。

4、御社の参入によって本当に業界のサービスが向上され、料金も安くなるかが疑問である。

等を挙げます。まず、これらの点について対策や見解を、お答えいただきたく存じます。

次に、御社の最近の動向として疑問点が多いので、その点について明らかにしていただきたく思います。

1、『1.7GHz帯』で免許申請していたのになぜ急に800MHzでの参入を表明したのか。

2、9月の意見募集広告の中で、諸外国との携帯電話料金比較は  意図的に日本の料金が高く見えるようにしていないか。  つまり、インターネット接続など、他国ではまだ本サービス化されていないⅰモードや、  EZウェブなどのサービスの料金も含んでいる数値になっているのはなぜか。

3、その広告によって新聞読者に誤解を与えている事についてどう考えているのか。  (実際に私の周りの数人でそう誤解している人がいました。)

4、ヤフーBBユーザーのメールアドレス宛てに、  総務省に対してパブリックコメントを提出しろというスパムメールまがいの  メールを勝手に送信する行為は、事業者としてしてはならないのではないか。

5、今回の800MHz帯域の再編は、私個人としては、  あくまで『再編』であって、『再分配』でないと考えるが、その点についての見解は。

6、総務省のパブリックコメント募集は1ヶ月間の猶予があった。  にも関わらず、なぜ締め切りの当日になって意見広告を出したのか。

7、また、その広告の内容は、総務省が期間を短く設定したかのように  読者に誤解を与えかねないような広告になっているのではないか。

8、また、孫正義氏自身も当日になって総務省に意見を出したのはなぜか。  一部報道にあるように、その頃まで御社が800MHz帯の再編を知らなかったのではないか。

以上の点について疑問に思いますので、説明をしていただけたらと思います。お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、このメール、および、お答えいただいた内容に関しては、ウェブ等で公開する可能性がありますので、ご了承いただきたく思います。

------------------------------------

それに対するソフトバンクBBからの回答がこちら。

------------------------------------

○○ ○○様(筆者注:本名の為、伏字)

こんにちは、Yahoo! BBインフォメーションセンター ○○(筆者注:担当者名、伏字)です。この度はお問い合わせいただきまして、まことにありがとうございます。

先の一連の情報漏洩につきまして、大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

弊社では、不祥事が発覚後、お客様情報の取り扱いを徹底する為、個人情報保護に関するポリシー、内部規定を整備いたしました。

また、下記ホームページ上でもご案内を差し上げておりますが、全社レベルの情報セキュリティー対策を、より迅速に実行できる体制を構築する為、徹底的な組織改革を実施し、その上で、専用の監視センター設置をはじめ、情報セキュリティー対策を実施いたしております。

http://www.softbankbb.co.jp/info/apmain/index.html

お客様にご不安な思いを抱かせることがないよう、これからも励んでまいる所存でございますので、何卒ご理解いただけましたら幸いでございます。

なお、弊社が携帯電話事業に向けて準備を進めている件についてですが、新規参入により他社との競争が激化することにより、携帯電話の利用料金等の価格が下がり、それに付随して全体的なサービス向上に繋がると考えております。

また、弊社では2GHzによる実験も行っておりましたが、携帯電話としては800MHz帯の方がはるかに利便性に優れておりますので、再編があるなら新規事業者にもチャンスを与えるべきであると考え、パブリックコメントへの参加の呼びかけなど、様々な取り組みを行っている次第でございます。

※2GHzによる実験の内容につきましては、 現在のところ公表いたしかねますので、予めご了承ください。

パブリックコメントにつきましては、2004年8月6日の意見募集から、社内でパブリックコメントの内容を検討してまいりましたが、私ども一社だけが反対意見を出したところで不公平な方針が改善される可能性は低いと判断し、最終的にパブリックコメントの本来あるべき機能として、皆様のご意見を求めさせていただきました。

※これまではパブリックコメントに意見を寄せるのは当事者企業数件のみであり 一般の個人が意見を寄せる事はほとんどありませんでしたが、 国政に意見を言うという国民としての権利を行使するということです。

携帯電話事業に向けて準備を進めている件につきまして、この度お客様がご不安に感じる点としてご指摘いただいた点に関しましては、今後への参考とさせていただきます。ご説明が不足している部分もあろうかとは存じますが、何卒ご理解、ご了承賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

----------------------------------------------------- ソフトバンクBB株式会社 Yahoo! BBインフォメーションセンター http://bb.softbankbb.co.jp/

Yahoo! BB/BBフォン サポート情報はこちら http://bb.softbankbb.co.jp/support/
-----------------------------------------------------

------------------------------------

まったく答えになっていません。
というよりも、あからさまにコピペです。
都合の悪い部分は一切返答なしです。 なぜ、ギリギリになってスパムメールや嘘広告で消費者を扇動したのか。
についての釈明、見解などが一切触れられていません。

>再編があるなら新規事業者にもチャンスを与えるべきであると考え、
これにより既存事業者を利用している者に不都合が生じる可能性があります。
ソフトバンクの独善的正義はやめていだきたく思います。

>※2GHzによる実験の内容につきましては、
> 現在のところ公表いたしかねますので、予めご了承ください。
はっきり言ってこんな事聞いていません。
ここからも、コピペであるらしき事が伺えます。

後半の1~7に至っては、全く答えていません。
いい加減な対応、誠意の無い回答、これがこの会社の実情でしょうか。
さらに質問を繰り返すかどうかは思案中です。
ま、私もそこまで暇でもないので(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

昨日のメールに関するお知らせ。 [ソフトバンクに物申す。]

昨日、ソフトバンクBBの携帯参入に関する記事を書きました。
昨日のブログの通り、メールを送信しました。

本日、3:00AM現在、ソフトバンクBBからの回答はありません。
土日は、おそらく業務は休みだと思われますので、月曜日に期待したいと思います。

ご期待くださった皆様、もうしばらくお待ちください。
なお、月曜日に返信が無い場合、火曜日くらいにとりあえず
私の送信したメッセージを公開したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンクの携帯事業参入に関する個人的見解。⇒質問メールしてみました♪ [ソフトバンクに物申す。]

ソフトバンクBB◆が携帯電話事業に参入しようとしているようです。
どうぞ、ご自由にと言いたいところですが、ちょっと待ってください。

おかしいですよ。やり方が。
疑問点を並べてみましょう。

1、『1.7GHz帯』で免許申請していたのに、
  なぜ急に800MHzでの参入を表明したのか。

2、9月の意見募集広告の中で、諸外国との携帯電話料金比較は
  意図的に日本が高く見えるようにしていないか。

3、ヤフーBBユーザーのメールアドレス宛てに、
  総務省に対してパブリックコメントを提出しろという
  スパムメールを勝手に送信する行為は、
  事業者としてしてはならないのではないか。

4、今回の800MHz帯域の再編は、
  あくまで『再編』であって、『再分配』ではない事を理解しているか。

5、総務省のパブリックコメントの募集期間は、
  一ヶ月間という猶予期間があったのにも関わらず、
  なぜ締め切りの当日になって意見広告を出したのか。
  また、孫氏自信も当日に総務省に意見を出したのはなぜか。

これらの疑問点がわいてくるのです。
ソフトバンクには、以上の点に答えていただきたいと思います。
いい機会ですので、ソフトバンクBBへ質問としてメールを送ってみましょう

えと、メールを書いて送ってました。思い立ったらすぐ実行する性格です(笑)
すみません。で、どこまで話しましたっけ?

あ、メールは返事が来たら公開します!★乞うご期待★

閑話休題。
返事が来るまで待っているだけというのも芸がありませんので、
ウェブで見つけた興味深いデータと、個人的見解を並べてみたいと思います。

以下、私の個人的見解です。ウェブからのデータには、◆リンク◆をつけしました。

1および、5については、一部週刊誌にあったように、
ソフトバンクBBおよび、孫氏は締め切りの直前まで

『総務省が800MHz帯の再編を考えている事』
『それについてのパブリックコメントを募集している事』

知らなかったのではないでしょうか。
そこで、知ったからには、これは無理やり入り込むスキがあるのでは。
と思ったのではないでしょうか。

2について。まずは、以下をご覧ください。

総務省の調査結果(PDFが開きます)

次に、ソフトバンクが意見広告において意図的に料金比較のデータを、
日本が高く感じるように消費者をミスリードしたのではないか。
という点について、◆こちらのブログ◆がわかりやすく解説してくれています。

3は問題外です。焦ってたのではないでしょうか(笑)
本来ならば、通信事業者のやるべき手段ではありません。

明らかにスパムメールであり、障害情報やキャンペーンお知らせなどの、情報メールではありません。

4については、あくまで今回◆総務省がやろうとしている事◆は、
携帯電話だけでなく、防災無線や航空無線、ラジオなどに利用され、

コマギレになってゴチャゴチャしている800MHz帯を、スッキリさせよう!

という事ですから、ソコへ来て今まで利用していないソフトバンクが
よこせ!というのは筋違いと言うものではないでしょうか。

みんなで仲良く分けようとしたケーキを突然欲しがる子供と同じです(笑)

それとは対照的に、同じく携帯事業に新規参入を目指すe-accessの主張は大人です。
イーアクセスの社長コメント。(記事の一番最後の部分です)

こんな駄文に長々とお付き合いくださり、どうもありがとうございます。
それでは、ソフトバンクBBからの回答を待ちながらこの辺で。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 ソフトバンクに物申す。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。