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ソフトバンクBBからの回答。 [ソフトバンクに物申す。]

http://blog.so-net.ne.jp/MasasiX/2004-12-10-1
このブログの続きです。読んでいらっしゃらない方は先にお読みください。(12/23追記)

本題の前に、私の認識不足により、不正確な表現をしてしまいました。
誤解を与えてしまった場合、謹んでお詫び申し上げます。
×「ソフトバンクは1.7GHz帯で免許を申請中」
と認識しておりましたが、正しくは、
○「2.0GHzで実験中であるが、うまくいかないため、1.7GHz帯で申請予定」
と訂正いたします。
以下、本題です。

呆れます。
まぁ、私みたいな暇人に付き合ってる暇はないのでしょうか。
いい加減な対応でした。全然答えになっていません。

以下、私の送ったメールです。

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前略。

御社が携帯電話事業へ参入を表明している事について、不安に思っている者です。もちろん、サービスの向上や、料金の低価格化は消費者として歓迎です。しかし、疑問に思う事がありますのでいくつかの質問させていただきます。

不安に思っている理由として、

1、御社のヤフーBBの例の様に、安くなる事は歓迎しますが、  質の低下や、モデムのばらまきのような迷惑行為が起こるかもしれない。

2、大量の顧客情報流出事件があり、信頼回復がなされていないのではないか。

3、携帯電話という性質上、御社のサービスを利用していなくても、  御社の提供する携帯電話に電話した場合の通信記録などが残るので、  上記2、のような場合に不安を感じる。

4、御社の参入によって本当に業界のサービスが向上され、料金も安くなるかが疑問である。

等を挙げます。まず、これらの点について対策や見解を、お答えいただきたく存じます。

次に、御社の最近の動向として疑問点が多いので、その点について明らかにしていただきたく思います。

1、『1.7GHz帯』で免許申請していたのになぜ急に800MHzでの参入を表明したのか。

2、9月の意見募集広告の中で、諸外国との携帯電話料金比較は  意図的に日本の料金が高く見えるようにしていないか。  つまり、インターネット接続など、他国ではまだ本サービス化されていないⅰモードや、  EZウェブなどのサービスの料金も含んでいる数値になっているのはなぜか。

3、その広告によって新聞読者に誤解を与えている事についてどう考えているのか。  (実際に私の周りの数人でそう誤解している人がいました。)

4、ヤフーBBユーザーのメールアドレス宛てに、  総務省に対してパブリックコメントを提出しろというスパムメールまがいの  メールを勝手に送信する行為は、事業者としてしてはならないのではないか。

5、今回の800MHz帯域の再編は、私個人としては、  あくまで『再編』であって、『再分配』でないと考えるが、その点についての見解は。

6、総務省のパブリックコメント募集は1ヶ月間の猶予があった。  にも関わらず、なぜ締め切りの当日になって意見広告を出したのか。

7、また、その広告の内容は、総務省が期間を短く設定したかのように  読者に誤解を与えかねないような広告になっているのではないか。

8、また、孫正義氏自身も当日になって総務省に意見を出したのはなぜか。  一部報道にあるように、その頃まで御社が800MHz帯の再編を知らなかったのではないか。

以上の点について疑問に思いますので、説明をしていただけたらと思います。お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、このメール、および、お答えいただいた内容に関しては、ウェブ等で公開する可能性がありますので、ご了承いただきたく思います。

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それに対するソフトバンクBBからの回答がこちら。

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○○ ○○様(筆者注:本名の為、伏字)

こんにちは、Yahoo! BBインフォメーションセンター ○○(筆者注:担当者名、伏字)です。この度はお問い合わせいただきまして、まことにありがとうございます。

先の一連の情報漏洩につきまして、大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

弊社では、不祥事が発覚後、お客様情報の取り扱いを徹底する為、個人情報保護に関するポリシー、内部規定を整備いたしました。

また、下記ホームページ上でもご案内を差し上げておりますが、全社レベルの情報セキュリティー対策を、より迅速に実行できる体制を構築する為、徹底的な組織改革を実施し、その上で、専用の監視センター設置をはじめ、情報セキュリティー対策を実施いたしております。

http://www.softbankbb.co.jp/info/apmain/index.html

お客様にご不安な思いを抱かせることがないよう、これからも励んでまいる所存でございますので、何卒ご理解いただけましたら幸いでございます。

なお、弊社が携帯電話事業に向けて準備を進めている件についてですが、新規参入により他社との競争が激化することにより、携帯電話の利用料金等の価格が下がり、それに付随して全体的なサービス向上に繋がると考えております。

また、弊社では2GHzによる実験も行っておりましたが、携帯電話としては800MHz帯の方がはるかに利便性に優れておりますので、再編があるなら新規事業者にもチャンスを与えるべきであると考え、パブリックコメントへの参加の呼びかけなど、様々な取り組みを行っている次第でございます。

※2GHzによる実験の内容につきましては、 現在のところ公表いたしかねますので、予めご了承ください。

パブリックコメントにつきましては、2004年8月6日の意見募集から、社内でパブリックコメントの内容を検討してまいりましたが、私ども一社だけが反対意見を出したところで不公平な方針が改善される可能性は低いと判断し、最終的にパブリックコメントの本来あるべき機能として、皆様のご意見を求めさせていただきました。

※これまではパブリックコメントに意見を寄せるのは当事者企業数件のみであり 一般の個人が意見を寄せる事はほとんどありませんでしたが、 国政に意見を言うという国民としての権利を行使するということです。

携帯電話事業に向けて準備を進めている件につきまして、この度お客様がご不安に感じる点としてご指摘いただいた点に関しましては、今後への参考とさせていただきます。ご説明が不足している部分もあろうかとは存じますが、何卒ご理解、ご了承賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

----------------------------------------------------- ソフトバンクBB株式会社 Yahoo! BBインフォメーションセンター http://bb.softbankbb.co.jp/

Yahoo! BB/BBフォン サポート情報はこちら http://bb.softbankbb.co.jp/support/
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まったく答えになっていません。
というよりも、あからさまにコピペです。
都合の悪い部分は一切返答なしです。 なぜ、ギリギリになってスパムメールや嘘広告で消費者を扇動したのか。
についての釈明、見解などが一切触れられていません。

>再編があるなら新規事業者にもチャンスを与えるべきであると考え、
これにより既存事業者を利用している者に不都合が生じる可能性があります。
ソフトバンクの独善的正義はやめていだきたく思います。

>※2GHzによる実験の内容につきましては、
> 現在のところ公表いたしかねますので、予めご了承ください。
はっきり言ってこんな事聞いていません。
ここからも、コピペであるらしき事が伺えます。

後半の1~7に至っては、全く答えていません。
いい加減な対応、誠意の無い回答、これがこの会社の実情でしょうか。
さらに質問を繰り返すかどうかは思案中です。
ま、私もそこまで暇でもないので(笑)


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