SSブログ
よしなし事、季節事、私事 ブログトップ
前の10件 | -

ぼちぼち [よしなし事、季節事、私事]

ブログを再開してみようかと思ったりしております。

いや、いろいろと忙しいので。ぼちぼち。

去年は本当に慌ただしい一年でした。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当ブログに関するお詫びとお知らせ [よしなし事、季節事、私事]

いつもお越しいただきありがとうございます。

このブログを2004年11月に始め、
今月11日まで一日欠かすことなく続けて参りました。
私の意地との賜物だと思っております(笑)

12日に体調を崩し、その記録が途絶えました。

それでなくとも、仕事・プライベートに忙しく、
最近は記事に対する『手抜き』を自身で痛感しております。
以前ほどブログにかける時間が取れないのが事実です。
現実的に、そして私の信念的に毎日続けることは不可能と判断いたしました。

ここ半年ほど、続けるだけがいいのか、質を求めるのかを迷っておりました。
12日に記録が潰えたこと、そして昨日・一昨日に記事を書けなかったこと。
それを機に『毎日更新』に縛られないことを決意いたしました。

本当に書きたいことのみを厳選し、丁寧な記事を書こうと思います。

折角いただいたコメントも、読んではおりますが返答ができておりません。
深くお詫びするとともに、今後、建設的なブログにしたいと思っております。

毎日更新することはできなくなりますが、これからもよろしくお願いいたします。

いつもコメントをいただいている皆様、時期を見て少しずつ返信をしようと思います。
気長にお待ち頂ければ幸いでございます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウンしました。。。 [よしなし事、季節事、私事]

体調が悪いです。

復旧までしばらくお待ちください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はもう花粉症の症状が・・・ [よしなし事、季節事、私事]

花粉が来た・・・。

全国的に暖かかった今日、最悪な季節の訪れを告げられた。

暖かな春の陽射しとは裏腹に、
朝からくしゃみが止まらず、目はかゆく、のどが痛い。

どうやら今年初の花粉症を実感した方も多いようだ。

今年の花粉の量は平年よりは少な目と言われている。
しかし、1月から悩まされていては先が思いやられる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『ガーラ湯沢』に取り残されました(後編) [よしなし事、季節事、私事]

『ガーラ湯沢でレストハウスに取り残されました(前編)』
をお読みでない方は、上のリンクからお読みください。

結局運転再開が午後8時。

その間も小学生以下の家族がいる家庭が優先なので当分下山は叶いそうにない。
しかも風速が18メートルを越えるとゴンドラは毎秒0.5メートルの速度になるらしい。
しかも20メートルを越えると自動的に停止するという。
例え乗客があろうとお構いなしである。
ゴンドラに乗る前に必ずトイレに行けというアナウンス。

一体いつになれば帰れるというのか。
誰もが半ば諦めに近い表情だ。

しかし配られた整理券を元に誘導がスムーズに行われたため、比較的早く下山できた。

とは言っても悪夢はまだ続くのである。

スキーセンターに到着した時には時刻は既に午後10時を回っていた。
ガーラ湯沢からの新幹線最終は19時58分。
隣の越後湯沢からも22時22分。間に合うわけもない。

ガーラにて御一泊。
決定の瞬間だ。

レストハウスやスキーセンターではたいした混乱はなかったが、
係員の対応に不満が残る。
肝心なアナウンスが一切無いのだ。

ゴンドラが復旧後、新幹線の接続はどうなるのか。
どこで寝ることが出来るのか。といった誰もが知りたいであろうアナウンスがない。
混乱を防ぐためかもしれないが、
リフト券の払い戻しも申請した者しか知らされない。
新幹線の払い戻しの可否に至っては係員によって全く違うなど、
混乱していたとは言っても何ともお粗末だった。

ガーラ湯沢は昨年も同様の事件を起こしている。
その際に対策を講じなかったのだろうか。
昨年の教訓が全く活かされていない。
下山ルートの確保、払い戻しの方法など、マニュアル化はされていないのか。
強風時にリフトが自動停止した際には当然ながらロープの凍結対策を講ずるべきではないか。

仮にもガーラ湯沢の経営はJR東日本である。
客を宿泊設備の無い施設に足止めするのではなく、臨時列車を出すなどの対応はできないのか。

など不満が多々残る。
雪不足で焦るのはわかるが、客を第一に考えるべきであろう。
ガーラ湯沢には二度の教訓を元に万全な対策をしていただきたい。

4時間スノーボードをする為に24時間GALAにいたことになる。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガーラ湯沢でレストハウスに取り残されました(前編) [よしなし事、季節事、私事]

GALA湯沢にスノーボードをしに行った。
今シーズン初だった。
それがこんなことになろうとは・・・。

午後から風が強くなるとのアナウンスはあった。
一時的にリフトやゴンドラが止まるとも聞いていた。

本当にそれほどならば、営業を休止するはずだと思っていた。

甘かった。

大荒れ天気 山の遭難、海難事故など被害相次ぐ

(略)

◇一時3000人足止め…ガーラ湯沢でゴンドラ停止

 また、新潟県湯沢町のガーラ湯沢スキー場は強風のため7日午後2時すぎから約6時間、ふもとのJR駅とを結ぶゴンドラの運転を中止し、スキー客約3000人が一時、山頂のレストハウスに足止めされた。夫(33)と義母(57)と隣のスキー場経由で下山した東京都東村山市、山本佐和美さん(30)は「初スキーでゲレンデを降りるのが怖かった」と話していた。ガーラ湯沢では、昨年2月にも強風でゴンドラが止まり約1450人が山頂に足止めされた。


この3000人の中に私は含まれていた。

正午過ぎ。
強風のため、リフトの運行停止。

GALAのレストハウスにて足止め。
続々と滑り降りてくる人がレストハウスに入って来る。
外はかなりの突風。

再開のアナウンスを心待ちにするものの、非常なアナウンスが。

現在の風速は、19メートル。
15時を境に徐々に風速は弱まる見込み。
16時に20メートル。
17時に19メートル。

マジ?

それじゃ、いつになったら再開するのよ。。。
その時点でこれ以上滑る事は諦めた。

あとは、いつになったら戻れるかである。
GALAは行ったことのある方にはわかるだろうが、
新幹線でスキーセンターに行き、そこからゴンドラでスキー場まで上る。
スキー場とスキーセンターを結ぶルートは、基本的にゴンドラのみである。
つまり、それがスキーヤー、ボーダーの生命線なのである。

さらに、最悪のアナウンスは続く。
ゴンドラのロープが凍結していて、吹雪が弱まってもゴンドラが動かないらしい。
だから止めちゃダメだって・・・。
(自動的に止まるそうなんですが)

既にゴンドラが停止して5時間余。
炊き出しが始まった。
汁かけ飯。
無料なので文句は言わないが決して美味しくない。

後編に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ディズニーリゾートの新年 [よしなし事、季節事、私事]

東京ディズニーリゾートも新年だけは装いが一味違う。

ブラスバンドはお正月の曲を演奏し、
和風にアレンジされたデコレーションが新鮮だ。

この時期、ディズニーシーは意外と空いているようだ。

お正月をディズニーリゾートで過ごすのもまた悪くない。


ディズニーリゾートライン、リゾートゲートウェイ・ステーションにて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [よしなし事、季節事、私事]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

良いお年になりますように心からお祈り申し上げます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル『WE WILL ROCK YOU』 [よしなし事、季節事、私事]

ミュージカル、『WE WILL ROCK YOU』を新宿コマ劇場で観た。
予想以上に面白かった。

QUEENをはじめ、60~80年代のROCKをこよなく愛する方には是非観ていただきたい。

QUEENの名曲でよくぞあそこまでのストーリーを仕立てたと感心する。

BUDDY HOLLY、EAGLES、BEATLES、QUEEN、ABBA・・・
現代のROCKの原型を作ったアーティスト達。
彼らに敬意を表するミュージカルだ。

使われている楽曲はどれもQUEENの名曲ばかり。
楽しめることは間違いない。
QUEEN世代だけでなく、全ての人が楽しめるだろう。
『Bohemian Rhapsody』と『Seven Seas Of Rhye』は復習しておいていただきたい。

ROCKよ、永遠たれ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

自衛隊音楽まつり 於武道館 [よしなし事、季節事、私事]

自衛隊音楽まつりに行く機会を得た。
日本全国の自衛隊音楽隊、そして米国・インドの軍楽隊が勢ぞろい。
質の高い音楽祭を無料で楽しめるのだ。
これを逃す手はない。
結論から言えば大満足である。

さすがは軍楽隊。
どの隊も整然としていて、すばらしいものだった。
惜しむらくは、会場が武道館で音響が悪かった点であろうか。

フェスティバルは国旗入場・国歌斉唱から始まる。
起立を求められ、観客も緊張が走る。
このほどよい緊張感こそが国旗や国歌に対する敬意であろう。
厳かな雰囲気の中で音楽祭は幕開けとなった。

自衛隊の規律正しさ、士気の高さを感じることができた。
日夜激務に明け暮れる自衛隊員に感謝したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - よしなし事、季節事、私事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。