SSブログ

ガーラ湯沢でレストハウスに取り残されました(前編) [よしなし事、季節事、私事]

GALA湯沢にスノーボードをしに行った。
今シーズン初だった。
それがこんなことになろうとは・・・。

午後から風が強くなるとのアナウンスはあった。
一時的にリフトやゴンドラが止まるとも聞いていた。

本当にそれほどならば、営業を休止するはずだと思っていた。

甘かった。

大荒れ天気 山の遭難、海難事故など被害相次ぐ

(略)

◇一時3000人足止め…ガーラ湯沢でゴンドラ停止

 また、新潟県湯沢町のガーラ湯沢スキー場は強風のため7日午後2時すぎから約6時間、ふもとのJR駅とを結ぶゴンドラの運転を中止し、スキー客約3000人が一時、山頂のレストハウスに足止めされた。夫(33)と義母(57)と隣のスキー場経由で下山した東京都東村山市、山本佐和美さん(30)は「初スキーでゲレンデを降りるのが怖かった」と話していた。ガーラ湯沢では、昨年2月にも強風でゴンドラが止まり約1450人が山頂に足止めされた。


この3000人の中に私は含まれていた。

正午過ぎ。
強風のため、リフトの運行停止。

GALAのレストハウスにて足止め。
続々と滑り降りてくる人がレストハウスに入って来る。
外はかなりの突風。

再開のアナウンスを心待ちにするものの、非常なアナウンスが。

現在の風速は、19メートル。
15時を境に徐々に風速は弱まる見込み。
16時に20メートル。
17時に19メートル。

マジ?

それじゃ、いつになったら再開するのよ。。。
その時点でこれ以上滑る事は諦めた。

あとは、いつになったら戻れるかである。
GALAは行ったことのある方にはわかるだろうが、
新幹線でスキーセンターに行き、そこからゴンドラでスキー場まで上る。
スキー場とスキーセンターを結ぶルートは、基本的にゴンドラのみである。
つまり、それがスキーヤー、ボーダーの生命線なのである。

さらに、最悪のアナウンスは続く。
ゴンドラのロープが凍結していて、吹雪が弱まってもゴンドラが動かないらしい。
だから止めちゃダメだって・・・。
(自動的に止まるそうなんですが)

既にゴンドラが停止して5時間余。
炊き出しが始まった。
汁かけ飯。
無料なので文句は言わないが決して美味しくない。

後編に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。