SSブログ

不注意から子を失い、市に賠償請求 [ニュース、時事ネタに一言。]

紋別の4歳男児、池転落死 市、両親に2475万円賠償へ

 【紋別】紋別市オホーツク森林公園で二○○六年七月、市内の男児(4つ)が池に転落、水死した事故で、市は池の周囲に柵が無かったのは安全性への配慮が欠けていたとして、男児の両親に二千四百七十五万円の損害賠償を支払う方針を固めた。

 男児は、友達数人と池の近くで遊んでいて池に転落。男児の家族も公園にいたが、池から離れた場所にいた。友達の知らせを受け母親らが男児を救出、病院に運ばれたが間もなく死亡した。

 両親側は慰謝料と逸失利益として約五千万円の支払いを請求していた。

奇妙な時代である。
枯れ枝が頭部に刺さって亡くなった男児の事件と同様だ。

親の保護責任は問われないのだろうか。
4歳の男児から柵の無い池のそばで目を離す。
私にはその神経が信じられない。

親はバーベキューに夢中であったのではないか。

確かに、人間の心を金銭が癒せることを法律は認めている。
それが慰謝料という存在だ。
しかし、それが今回の例に当てはまるのだろうか。

自分の不注意から子を失い、言いがかりの如く市に慰謝料を請求してはいまいか。

この両親は2745万円を受け取って満足なのだろうか。
自らの良心は咎めないのだろうか。

亡くなった男児がかわいそうでならない。

-------蛇足。
市も市だ。判決も待たずになぜ賠償を決めたのだろうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ファイブ

お久しぶりです。

しかし...こんなことが許されていいんでしょうか...そんなの明らかに親の保護責任じゃないんでしょうか...正直言って世も末です。こんなんじゃ何もできませんね。全ての河川、池、沼の周辺には鉄条網を用意しなければいけないんじゃないですか...アホらしくてため息しかでません。
by ファイブ (2007-02-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。