SSブログ

強烈な個性を持ったラフロイグ。 [酒。]

---はじめに----------------------------
ウィスキー『超』初心者である私が独断で選んだ美味しいウィスキーを紹介。
備忘録を兼ねています。
私のようなウィスキー『超』初心者の方に参考になればこれ幸いです。
--------------------------------------

LAPHROAIG(ラフロイグ)
種別:スコッチ
地域:アイラ
意味:ゲール語で『広い湾の美しい窪地』

超強烈な個性を持ったウヰスキー。
それがLAPHROAIGである。
この個性がウヰスキーの面白さでもある気がする。

チャールズ皇太子も愛飲しているというラフロイグ。

香りの形容のされ方が酷い(笑)
ヨードなんてのはまだいい方で、
消毒液だの、中にはクレゾールなんて例える方もいるくらいだ。

もちろん、好き嫌いは真っ二つである。

オイリーでスモーキー。
私にはその表現が一番しっくり来た。
滑らかな舌触りで、どことなく食用オイルを感じさせる。

香りはスモーキーな香りと磯の香りが複雑に絡み合う。
開栓直後がもっとも強烈だったようだ。
美味しいけど、ちょっと香りが強すぎるという方は、
ロックか、水割りにして楽しんでいただきたい。


ラフロイグ10年


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。