SSブログ

中国よ、どの口がそれをほざくのか [中国との諸問題。]

中日関係の改善に有益な行動を日本に希望 外交部

 外交部の劉建超報道官は18日の定例会見で、日本関連の質問に対し、次のように述べた。
 現在の情況において、中国は日本に対し、さらに多くの面倒を起こすのではなく、両国関係の改善と発展に有益な事を多く行うことを希望する。中国は最近の日本の軍事面の挙動と動向を注視してきた。これらの挙動が、中国を含む関係隣国に懸念を引き起こしたことは否定できない。周知の通り、中国およびアジアの関係隣国は歴史的理由から、日本の軍事面の行動に常に関心を払ってきた。日本が平和発展路線を堅持することを希望する。これは日本の根本利益に合致し、本地域の平和・安定・発展にとってもプラスだ。
 (EUの対中武器禁輸措置解除問題と日本について)中国は、これは実際には中国とEUの問題であり、日本とは全く関係がなく、日本へのいかなる脅威にもならないと認識している。中国は、日本がEUによる禁輸解除を妨害していることに、強い不満を表明する。すでに外交ルートを通じて、日本側に深刻な懸念を伝えた。
 現在の情況において、われわれは日本に対し、さらに多くの面倒を起こすのではなく、両国関係の改善と発展に有益な事を多く行い、今まさに改善と発展の過程にある中日関係への影響を回避することを希望する。これは中日両国の共通利益とも合致する。

(07/01/19 朝日新聞ウェブサイトより)

軍備の増強を続け、宇宙で人工衛星破壊実験をする国の言うことか。
原子力潜水艦で領海を平気で侵犯し、
中間線を守らずにガス油田の開発をする国の言うことか。

中国のそうした態度が日本を警戒させていることをなぜ理解できないか。
いや、理解はしているのだろう。
それを認めることができずに矛盾に苦しんでいるに違いない。

東アジア周辺諸国において脅威なのは北朝鮮と中国くらいである。
自国の行為を棚に上げ、ひたすらに日本を糾弾するだけか。

果たして本気で両国関係の改善、発展を望んでいるのか、
本当に歩み寄り合う気があるのかと疑う。

-------蛇足。
>中国は日本に対し、さらに多くの面倒を起こすのではなく、
>両国関係の改善と発展に有益な事を多く行うことを希望する。

とあるが、どういう意味だろうか。
中国が、『日本に対して面倒を起こさないこと』を希望するのか。
それとも、
中国は、『日本が中国に対して面倒を起こさないこと』を希望するのか。
おそらくは後者であろうが、冗談じゃない。
面倒を起こしているのは常に中国ではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。