SSブログ

不愉快極まりないソフトバンクモバイルのCM [ソフトバンクに物申す。]

まずは以下のCMをご覧いただきたい。

ソフトバンクモバイル、ゴールドプランのCM(YouTube)

部活が終わり、試合の連絡を携帯で電話するという。
一人だけ、ソフトバンクモバイルのゴールドプランではないようで、
お金がかかるから私には電話をしないでいいと謝る。
みんなは口々にソフトバンクモバイルじゃないんだ~と同情する。
さらに、あなたが悪いわけではない。との台詞だ。

このご時世にイジメを助長しかねないCMであり、
なんとも不愉快極まりない。

一人だけソフトバンクでないという設定のキミちゃんが友達に謝る。
なぜ、ソフトバンクでない者が謝らねばならないのか。

最後の文言にも気分を害す。
『友達を大切に?』
この言葉の意図は何か。
ソフトバンクモバイルでないと友達を失うとでも言いたげだ。

こうして不安を煽るかのようなCMはいかがなものか。
広告の仕方どころかCMの内容まで下品だ。

-------蛇足。
私の携帯電話にソフトバンクモバイルの知人ほとんどいない。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 9

沼

まったく同感です。
このCMを目にしたとき、強い不愉快さを感じました。
世の中がイジメ問題で騒いでいるときに、いったいこのCMの無感覚さは
なんなのかという思いにかられます。
もっと言えば、通話料無料宣伝にも。

世にCMは多数あれど、ここまで下劣なものにはそうそうお目にかかれない。
by 沼 (2006-12-15 06:52) 

サイモン

このCMでシェアーが伸びると思っているのだろうか?
だとしたら、企業の体質を疑いたくなる。
子供たちにこのCMが遊びの中で使われない事を祈ります。
拡大して、携帯を持ってない人へのからかいのジョークに使われ
かねない。特に子供達の間で。
CMは明るく、爽やかなのが一番!!
by サイモン (2006-12-15 10:19) 

yakumo

このCMを今日はじめて見ましたが
間違いなくイジメを助長する内容だと思います。
見ていてものすごく心配になります。
世の子供たちよ、変な遊びにするなよ。
そしてソフトバンクの偉い人たちへ
売り上げのため、なんでも有り的な行動が目立つ。
今一度考え直してほしい。大きな企業で世の中に
与える影響も大きいのだから。
by yakumo (2006-12-16 00:37) 

タケ

このCMを見て、あまりの不快さに同じように感じた人がいないものかと検索した結果、こちらのブログにたどり着きました。
書かれてる意見とまったく同感です。
子供の頃、いじめられた経験があります。
そんなにひどくも無かったので立ち直りも早かったですが、このCMを見た時その頃の嫌な経験が思い出されました。
人の気持ちのわかる人間ならこんなCM作れないでしょうし、人の気持ちのわからない人間が運営してる会社の商品なんて使いたくもありません。
by タケ (2006-12-17 00:43) 

topjam

私もこのCM見てすごい不愉快でした。
明らかにいじめを助長するような内容で「友達を大切に」?
ソフトバンクのお偉いさん達は何考えてるんでしょう。
一刻も早く公共の電波から消え去る事を祈ります。
by topjam (2006-12-18 21:20) 

うがうが

CMって、コンセプトの企画から何段階にも入念なチェックを経て放送まで辿り付くわけですよね。つまり、ソフトバンクという企業には、このCMに違和感を感じる人間が居なかった、という意味なんでしょうね。それが本当に信じられません。
by うがうが (2006-12-24 05:00) 

白い犬

周りはSBが多いので無駄な通信費払わなくて安上がり。通話で1万円使ってますが無料の範囲なので毎月2千円以内に収まってます。
by 白い犬 (2007-09-11 14:21) 

au by KDDI

同感です。さらに現在出っ歯ブス(上戸彩)がしてるCM。全くもって意味がわからん。何故親父が犬?どうして兄貴が黒人?意図がつかめない。馬鹿みたいなCM
by au by KDDI (2007-11-07 10:08) 

私もKDDI

「ソフトバンクCMは男性蔑視」・・権利団体が抗議
http://www.geocities.jp/keidoutsusin/cm.html

犬父を兄が洗うCMはアメリカで放送したら何らかの反響がありそうですね。(経営者が孫さんという事も合わせて説明して)
by 私もKDDI (2007-12-29 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。