SSブログ

韓国、竹島近海でメタンハイドレートを開発か [韓国~お隣の問題国家~]

次世代エネルギーで注目される `燃える氷`‥世界各国探査作業出て

(略)

日本は去年 2月東海上である新潟県ゾエスシ沖合で深く 100m 柱模様のメタンハイドレートを見つけた。

日本研究陣は海洋調査船の鉄パイプで 2.6m 長さのメタンハイドレートを採取するまで成功した。

日本は 1995年からガスハイドレートの調査に乗り出したし 2016年まで商用化に必要な技術を完備するという計画だ。

韓国は今年から鬱陵島独島など東海 5個地域でガスハイドレート試錐に出る計画だ。

韓国地質資源研救援は 2015年商業化を目標でガスハイドレート発掘を推進している。

一刻では日本が独島の領有権をクンジルジなの主張する主要理由の中一つがガスハイドレートのためだという主張を申し立てている。

鬱陵島と独島海域に売場されていることに推定される 6億tほどのガスハイドレートを確保するための戦略というのだ。

天然資源富国であるアメリカも 1200万ドルを投資して 2004年から 'メタンハイドレート R&D 決意'を施行,関連研究開発及び探査作業に力を傾けている。

(原文をエキサイトにて翻訳)
原文

我が国の資源が脅かされている。
領土の確保の重要性はそこにある。
竹島問題を巡る事態は悪化の一途を辿っている。

だから、竹島に対して毅然とした対応をせねばならぬのだ。
こうして韓国は積み重ねた『既成事実』を元についには海底資源にまで手を出した。
目に見えていたではないか。

日本は自国の権益に対する意識が希薄なのではなかろうか。
資源に乏しいにも関わらず、である。

中国の東シナ海ガス油田開発に対して手をこまぬいているだけではないか。

政府は韓国の決定に対していかなる対応を行うのか。
お座成りの『遺憾の意』を表明するだけか。
何の効果もない。
韓国は気にしはしまい。

国際社会に竹島問題を周知し、膠着した事態を打開すべきであろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。