SSブログ

不二家、信頼回復には誠意ある対応が必要だ [ニュース、時事ネタに一言。]

不二家「菓子・飲料は安全」

 不二家は17日、スーパーやコンビニエンスストアで販売している菓子・飲料品について、「安全です」とする見解を発表した。スーパーなどが同社商品を相次いで撤去する中で、消費者の不安を和らげるのが狙いだ。

 洋菓子店以外で販売している菓子・飲料について、不二家は各菓子工場が品質国際規格「ISO」の認証を取得をしていると説明。その上で、「万全を期すための措置」として、第3者の外部審査を臨時に受ける手続きを進めていると強調している。

次々に明るみになる不二家の不祥事。
対応が後手後手に回っていることが事態を深刻化させている。

いくら菓子や飲料が安全だと主張したところで、信頼はされまい。

賞味期限切れの牛乳を使用していた理由も、ISOを取得するためだったという。
取得には、一定以上の食品廃棄があってはならず、意図的に廃棄量を減らしていたらしい。
本末転倒である。

雪印の二の舞になる日もそう遠くはなさそうだ。

大企業であろうと信用できない時代である。
食品は自らの健康に直結する。
消費者は、自己責任で食の安全を考える必要があろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。