SSブログ

外国人に参政権?韓国政府の内政干渉 [韓国~お隣の問題国家~]

在日韓国人参政権問題:外交部、日本政府に協力を要請 
 
 韓日両国は28日、東京で「第15回韓日アジア太平洋局長会議」を開き、 在日韓国人の法的地位、地方参政権の付与、社会生活上の処遇改善問題などについて意見を交わした。

 外交通商部はこの日配布した報道資料で、 李赫(イ・ヒョク)アジア太平洋局長と日本外務省の佐々江賢一郎アジア太平洋局長を首席代表とする今回の韓日アジア太平洋局長会議において、このような事項について幅広い論議がなされたと発表した。

 外交通商部は今回の会議で「“在日韓国人の法的地位”について、歴史的特殊性に照らして一般の外国人とは異なる待遇を要請し、在日韓国人への地方参政権付与の問題に対する日本政府の積極的な関心と協力を求めた」と伝えた。

 外交通商部によると、これについて「日本は可能な範囲内で改善努力を行うと答えた」という。

 特に外交通商部は、今回議論された事項のうち「援護法」などの在日韓国人適用問題と関連し、「韓国側は、軍人、軍属として動員された在日韓国人が今まで援護法や恩給法などの適用対象から除外されていることを遺憾に思っている、と伝え、日本政府の前向きな措置を要請した」と語った。

 外交通商部はこれについて、「日本側は、援護法上、国籍条項の撤廃が難しい状況であり、これに対する補完措置として、2001年から3年間の一時的な“平和条約国籍離脱者等である戦没者遺族等に対する弔慰金等の支給に関する法律”を施行し、弔慰金を支給したと説明した」と発表した。

 一方韓日両国は、次回は2007年中にソウルで会談を行うことで合意、具体的な日程は外交経路を通じて協議することにした。

何を馬鹿なことを言っているのか。
改善努力の必要など微塵も無い。

韓国政府の主張は内政干渉甚だしい。
自らは何も手段を講じず、日本に押し付ける。
一方的に在日朝鮮人の存在を我が国の責任にする。
国から見捨てられた国民とは哀れなものである。

参政権は日本国民のみに認められた権利である。
参政権が欲しいのならば帰化すればいいだけだ。
他国籍のままで日本の参政権を欲するなど図々しい。

歴史的特殊性?
在日朝鮮人の経緯を徹底的に洗い出してみればいい。
如何に『特殊』な存在かが浮き彫りになるだろう。

そもそも、外国人に参政権を与えると言う例外を認めれば、
他の外国人も要求をしてくることになりかねない。
そもそも、参政権は、国の方針を決める為に与えられており、
国民でない者が国政に参加する資格などない。

-------2006/12/31追記。
ご指摘のとおり、地方参政権の誤りでした。
参政権を与えるべきではないとした立場に偏向はありませんが、
『国の方針』『国政』とした部分に関しては訂正させていただきたいと思います。
一方的に決め付けてブログを書いたことをお詫び申し上げます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

元記事を読むと、国政ではなく地方参政権となっているようですが。
by (2006-12-30 13:07) 

コメント2号

まさしく元記事を読めば、国政ではなく地方参政権なのに
このブログの主か、かのように、反応してしまうというのは…

瞬間湯沸かし器みたいなもんですね。
あるいは条件反射ならぬ脊椎反射、あるいはパブロフの犬?(by仲正昌樹)

まぁ個人的には、地方参政権(地方自治)といえども、それは国政の
一環ゆえに、慎重であるべきだといえるが、既に最高裁では、外国人
に対する地方参政権を、住民扱いとして講じることは、憲法上、禁止
されていないなどと言っているが。
by コメント2号 (2006-12-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。