SSブログ

韓国人から和食を守れ [韓国~お隣の問題国家~]

日本「寿司」国際認証へ…韓国人運営食堂打撃憂慮

  日本政府が海外の寿司食堂を相手に「監察組(shshi police)」の運営に出た。

  外国の寿司食堂のうち品質やサービスがまともにできた所を選び「認証」するというのだ。寿司監察組は今夏フランスに初めて登場した。日本貿易振興機構(JETRO)パリ支部が「真の日本の味とサービスが何かが分からなければならない」と料理専門家12人で構成された「日本食堂価値向上委員会」を作ったのだ。彼らは客を装って、大きくて有名だという寿司店80カ所を訪問した。

  そして▽日本産の材料を使っているのか▽食べ物の質はどうか▽食べ物を盛るスタイルやサービスが日本的なのか--などを採点した。評価結果3分の1は基準を満たすことができなかった。

  JETROは合格した食堂には箸を手に持ったデザインの「真の日本料理」マークを店につけることにした。日本政府は合格した食堂のみ政府運営サイトなどに勧める日本食堂名簿に入れる方針だ。

  海外の寿司店の中には韓国人の運営する所が多いが、この基準をパスできない場合、営業に打撃を被るものとみられる。日本政府は監察組の活動領域を米国などほかの国にも広げる計画だ。

  この記事を扱った米国のワシントンポストはしかし「いくら全世界的に寿司ブームが起こっているとはいうが、このような日本の動きは『食べ物の国粋主義』に映る」と指摘した。

  この指摘に対して日本政府側は「何の問題もない」という立場だ。和食ブームに便乗し、全世界に「類似の日本食堂」が雨後の竹の子のようにでき、日本固有の飲食文化に歪曲現象が起こっているという主張だ。

  日本政府のある関係者は「もし間違って作った寿司を食べて腹痛でも起こせば『和食は危ない』というイメージが広がることがありえる」とし「イタリアとタイも類似の制度を運営している」と強調した。

まず、ワシントンポストに言いたい。
食べ物の国粋主義?
食文化が皆無に等しい(と私が勝手に思っている)アメリカと違い、
我が国の食文化は国際的に守られるべきだ。
日本風ならばともかく、和食が誤解を受けることは避けるべきだ。

やはり韓国人の仕業か、と思ってしまう。
海外で安い日本食の評判がすこぶる悪い。
まったくロクでもない。

例え日本人による料理でなくとも、
料理やサービスの質が一定以上ならば誰も文句は言わない。

なぜ修業もしていない韓国人が寿司屋を経営するのか。
同じアジア人だからわかるまいと、高をくくるっていまいか。

他人のふんどしで相撲を取るような行為で日本文化の価値を下げた。
その罪は問われるべきで、日本政府の迅速な対応は評価したい。

いつも日本を批判するばかりの韓国が日本文化を模倣する。
一体彼らに自国文化へ対する誇りはないのだろうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

沼

以前仕事で韓国に行ったとき日本料理を食べさせてくれるというお店に
入ったことがあります。
日本料理というよりは、日本の定食屋って感じだったのですが、けっこう
日本食に飢えてたこともあり楽しみに待っておりました。
食ってみて一言。
まずい!
まずすぎる!
米はまずかったがかろうじて食えるレベルだったので我慢して食べましたけど。
一応日本食と銘打ってるのに、このまずさは酷すぎる。
JETROがしたことは当然のことだと思う。
遅すぎるぐらいだ。
この店を監査しろとまでは言わないが、日本食がこんなものだと思われ
まずいななんて言われたりするのは心外である。

ワシントンポストも所詮自国の利益しか考えていない。
国粋主義なんてよく言えたもんだ。
日本にアメリカ公認マークのハンバーガー店でも認定すりゃいいんじゃない?
by 沼 (2006-12-15 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。