SSブログ

韓国による竹島周辺調査、中途半端な対応はするな [韓国~お隣の問題国家~]

韓国の竹島周辺「海流調査」、政府が巡視船出動を検討

 政府は23日、韓国が7月に竹島周辺海域で予定している「海流調査」への対応策の検討に入った。

 同日、内閣官房、海上保安庁などの担当者が協議し、韓国側調査船が日本の主張する排他的経済水域(EEZ)内で調査を実施した場合は、海上保安庁の巡視船を出動させ、無線などを通じて中止を求めることや、外交ルートを通じて韓国政府に抗議することなどを確認した。

 今後の韓国側の動きについては、〈1〉調査を見送る〈2〉日本の主張するEEZを除いた海域に限定して調査する〈3〉予定海域の全域で調査する――などが予想されるため、それぞれのケースに応じて事前に政府全体で対応策を確認しておく必要があると判断した。今回の調査をめぐっては、今月12、13日に外務省で開かれた日韓EEZ境界画定交渉で、日本側がトラブルを回避するため、「事前通報制度」の導入を提案したが、韓国側が受け入れなかった。

巡視船だけでは生ぬるい。
相手が軍隊を出すと言っているのだ。

後方にイージス艦を待機させておくべきではないか。
威嚇とまでは言わなくとも、抑止力にはなるのではなかろうか。
圧倒的な戦力差を見せ付けることで、巡視船の安全を守っていただきたい。

日本は韓国が竹島周辺海域の韓国名称を提示しないことを条件に調査を延期した。
しかし、韓国は名称の再提出をほのめかしている。
さらに今回の調査活動である。
放って置けば付け上がるだけである。

日本政府には断固とした対抗措置を求める。
間違っても、『遺憾だ』などという口先だけの抗議はいらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。