SSブログ

警官にマジギレされました・・・。 [よしなし事、季節事、私事]

昨日、携帯電話を買いに出かけた時のこと。
新しい機種を値切って安く買えたので上機嫌で車を停めた場所に戻ってきました。
近くにパトカーがいたので、ヤバッ。とは感じたのですが、
チョークも引かれていなかったのでホッと一安心。
さて帰るかな。
と車に乗り込もうとしたら突然、
「貴様ァ!免許出せェ!!」
物凄い大声をあげながら二人の警官が走ってきました。

え・・・?俺?

何があったのか全くわかりません。
周りの人も一斉に警官を注目しています。
キョトンとしていると、二人の警官が左右から私を挟んで立ち、
「免許あんだろ!出せ!」

もはや、アクション映画さながら、犯人並みの扱いです。

後ろ手にされ、手錠をかけられるかボディーチェックされるのか
それともこのまま警察署へ連行されるのか?
とまで思いました。
冗談ではなく、本当にそれくらいの緊迫感がありました。

あまりの騒ぎに周囲はちょっとした人だかりが出来ています。
なんだ?盗難車でもないし、指名手配をされてる覚えも無いぞ?
と思いつつも、なんだかよくわからず免許証を差し出すと、
「邪魔だからとりあえず車どけろぉ!」

とりあえず車を邪魔にならない場所に移動しながらも、
駐車禁止の場所だったからか?
とは思いついたものの、なぜこれほど怒られているのか見当がつきません

車から降りると無条件にパトカー内に連行。
パトカーの後部座席に座ると、前に座った二人の警官は
「貴様ァァ!ナメてんじゃねーぞォ!!」
「申し訳ありません。」
「何度も苦情があって大変だったんだァ!!」

「申し訳ありません。」
「邪魔になるってのがわかんねーのかァ!!」

とステレオで怒鳴りまくっています。

ひたすら怒られながら、
駐車違反ってそんなに重罪?

と思いながらもあまりの怒りっぷりにただただ平謝り
原付で二人乗りをした時でもこんなに怒られなかったのに・・・。
と思っている間も、
「こっちは仕事でやってんだァ!!」
「申し訳ありません。」
「無視しやがってぇ!」

「申し訳ありません。・・・?え・・・?」

え?無視?
「こっちは何度もコレ(マイクを叩きながら)で呼んだろうが!」
すみません。全く気付きませんでした。
どうやらお二人が怒っている一番の理由はコレでした。
携帯ショップにいて全く気付かなかったのですが、
何分か前からずっと呼びかけていたらしいです。
それを、私が無視し、平気な顔で車に乗り込もうとした。
警官からはそう受け取られたようです。

ひたすら平謝り。
これしかないと思い、ひたすら謝りました。
「本当に聞こえなかったんです。申し訳ありません。」
「邪魔なんだよォ!」
「申し訳ありません。」
「バスが通れなくて迷惑したんだぁ!」
「申し訳ありません。」
「何度もマイクで呼んだだろうがァ!!」


もう泣きそうです。

駐車違反でここまで怒られたのは初めてです。

何度も謝っているうちに、お二人もだんだんトーンが下がってきました。

「本当に申し訳ありません。」
「まぁ、周りにはいっぱい停めてるけどな、ここに停めると
バスが通れなくなっちゃうんだよ。免許持ってたらわかるだろ?」
「ご迷惑をおかけしました。」
「今回はキップ切らないどくから。駐車違反は1万5千円だぞ?」
二人の鬼警官が天使に見えた瞬間です。

その後、住所や年齢など一通り聞かれ、誓約書で許してもらえました。
最初はホントに泣きそうになりましたけど、優しいお巡りさんでよかったです。

他店より1万円ちょっと安い携帯買いに来て、
駐車禁止の反則金1万5千円を取られたのでは割に合いません。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

椎名

初めまして。

何らかの書類の控えなどで、その時の警官の名前を覚えていたら、
その署活の上の組織(県警など)に抗議した方がいいと思いますよ。
数週間前にも似たような横暴な警官が、ニュースになった事もあるぐらい、
怖い思いをさせられたんですから、それなりの制裁をしないと、
善良な市民がバカを見るなんて…ねぇ。
(駐車違反をしたのは当然、それなりに悪い事ですが、
それと比べたらこっちの方が問題の気が…)
by 椎名 (2005-01-24 01:02) 

Mer-C

>コジマヨシキ様
nice!ありがとうございます。

>SEIINA様
コメントありがとうございます。
今考えてみれば、確かに横暴な警官だとは思うのですが、
その時はなんで怒られてるのかよくわからなかったんですよね。
まぁ、せめて聞こえなかったのかどうか先に聞いて欲しかったですけど。
残念ながら、名前などは一切わかりません。
駐車違反をしたのは事実で、反省もしていましたので(素直です)、
SEIINA様に言われるまで抗議とは考えませんでした。
まぁ、殴られたりしたのなら抗議なり訴えるなりしますが、
今回はブログのネタにもなりましたし、
何よりも警告で済ませてくれたのが嬉しかったんですよね(笑)
by Mer-C (2005-01-24 23:13) 

ユミ 警察官志望

一般市民は規則を守らなければならないのです。規則を守ることは義務なので警察の暴言どうのこうのという問題ではないと思います。交通ルールは自身の安全にも関わるのだからもう少しアングルを変えてほしいものです。
by ユミ 警察官志望 (2005-02-14 06:37) 

Mer-C

>ユミ様
おっしゃる事は理解しております。
規則を破るつもりも毛頭ございません。
暴言どうのこうのとは何も言っていません。
アングルを変えるがイマイチ抽象的な表現でよくわかりませんが、
もう一度私の文章を読み直してください。
by Mer-C (2005-02-15 00:40) 

ユミ様

「一般市民は規則を守らなければならないのです。」あなた警官ですか?何者でしょうか?そのような権力志向が、馬鹿なポリ公どもを増徴させているのですよ。(すみません、つい頭にきたもので)
by ユミ様 (2005-12-07 15:30) 

Mer-C

>ユミ様 様
コメントありがとうございます。
『ユミ 警察官志望様』はどうやら警官を志望されている方のようですが、
私のエントリーをよく読まないでの投稿かと思いました。
おっしゃるように権力志向を慎むべき警官が多い点も事実だと思います。
by Mer-C (2005-12-21 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。