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あまりにも予想通りだったソフトバンクモバイルの『予想外割』 [ソフトバンクに物申す。]

「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望

 「持ち帰り0円」の携帯が解約で六万円に-。携帯電話のソフトバンクモバイル(孫正義社長)の店頭で、「全機種0円」などの表示を見てクレジット契約をした消費者から「解約を申し込んだら多額の電話機代を要求された」とする苦情が、兵庫県神戸生活創造センターに相次いでいる。同センターは三十日、「消費者を惑わす表示」として同社に取引方法の改善を要望した。(畑野士朗)

 苦情が相次いでいるのは同社の「新スーパーボーナス特別割引きプラン」。二年間のローン契約と割引制度を組み合わせた契約方法で、「全機種0円」や「店頭持ち帰り0円」と表示、携帯電話代を二十四回の分割払いにする。一カ月分の電話機代から三百九十円引いた額を毎月の割引額に設定している。

 明石市内の消費者は契約後、自宅で電波がつながらなかったために解約を申し出たところ、販売店から「分割支払額の二千六百七十円を二年後まで払い続けるか、一括して六万四千八十円を払うかのどちらかだ」と言われたという。苦情を受けて神戸生活創造センターがソフトバンクモバイル本社と交渉、無条件解約に応じたという。

 同センターには昨年十二月以降、同様の苦情が五件寄せられており、「契約条件の説明が適正にされておらず、ローン契約について定めた割賦販売法に抵触する恐れがある」としている。

こうなることは、予見できていたはずである。
ソフトバンクもそれをわかっていたのではないかと思う。

あれだけ店頭で『0円』を表示していれば誰もが誤解する。
よく読めばからくりに気付くはずだが、一瞬驚くのではなかろうか。

ソフトバンクは、この割引サービスを『予想外割』としていた。
予想外なものか。
予想通りの結果である。

きちんと確認しない客も客だが、
それを狙ったとしか思えないような商売もいかがなものか。
ヤフーBBで問題になった頃から商法が何一つ変わっていない気がする。


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