SSブログ

国民の番組を中国に献上するNHK [中国との諸問題。]

中国で「プロジェクトX」放映へ

 日中両国は7日、日本が人気ドキュメンタリー「プロジェクトX」など360番組に関する放映権を中国に無償提供することで合意、文書に調印した。

 北京の日本大使館によると、提供されるのはすべてNHKの番組で、中国側は翻訳作業を経た上で、国営教育テレビで来年にも放映を開始する見通し。調印式に出席した宮本雄二駐中国大使は「テレビを通じ、より多くの中国の方々に等身大の日本を理解してもらいたい」と話した。

 今回の無償提供は、日本政府が実施している対中政府開発援助(ODA)の文化無償資金協力の一環で、中国側が一昨年に申請していた。総額は3540万円。

プロジェクトX。
問題はあったようだが、いい番組だと思う。

しかし昨今のNHKの行動には目に余るものがある。

『韓流』などという見せかけのブームを扇動した罪がある。
あれほど反日に明け暮れる国に何を媚売る必要があるのか。

そこへ来て今回の『プロジェクトX無料提供』である。
ステルス機を開発し、空母保有を明言し、艦載機を50機発注する国だ。
今更ODAなど不要である。
現に国も段階的に廃止の方向で動いているではないか。

国民から高い受信料をまきあげ、DVDも高額で販売している。
いわば、NHKの番組は国民の財産とも言うべきである。
それを簡単に中国に提供するなど許されまい。
NHKは受信料の強制徴収などする前に国民の支持を得られるメディアになるべきだ。

-------蛇足。
中国が申請?
ふてぶてしい事この上ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。