SSブログ

竹島周辺調査問題は巧みな、領土問題は強硬な対応を [韓国~お隣の問題国家~]

 拿捕など強硬手段取らぬ=韓国の竹島周辺調査対応で-海上保安庁長官

  海上保安庁の石川裕己長官は30日午後、都内の日本記者クラブで会見し、韓国が7月3日から竹島(韓国名・独島)周辺海域で計画している海流調査に踏み切った場合の対応について、「拿捕(だほ)は考えられないことだと思っている」と述べ、調査阻止のため強硬手段に訴える考えはないことを明らかにした。 

判断は妥当だろうが、先に言ってしまっては意味がないのではない気がする。
と思うのは、私が浅はかなのだろうか。
後述するが、日本の調査線が拿捕された方が、かえって都合がいい。

韓国も日本が拿捕に出ることを望んでいたとしたら、
この発表はむしろ、韓国に対して先手を打ったことになるかもしれない。
だとしたら、かなりナイスだ。

『拿捕』という強硬手段をとった側が国際社会で批判を受ける。
公海上で他国の調査船を拿捕することは国際法で許されていないからだ。
前回の韓国の対応が、いかに異常だったかが伺える。

このまま韓国の調査活動に対して抗議だけにとどめ、即座に日本も調査船を派遣すべきだ。
そこで韓国には是非とも拿捕なり威嚇攻撃なりの、強硬手段をとっていただきたい。
その流れが日本にとって最も都合がいい。

排他的経済水域に関してはその対応、シナリオがベストだろう。
しかし、領土問題である韓国による竹島の不法占拠は、そこまで悠長にはゆくまい。
EEZ調査問題よりも厳しい対応を求められるだろう。
再三に渡る日本の抗議に耳を傾けず、国際司法裁判所にも出てこない国だ。
何も自衛隊による竹島奪還だけが強硬手段ではない。
韓国に対する関税の引き上げや、日本へのビザ発給停止や削減など、
武力に頼らずとも、可能な強硬手段は多々あるはずだ。
我が国の政府には是非とも一段階進んだ対応を望みたい。

竹島周辺の調査問題と、我が国の領土が侵害されている問題は分けて語るべきだ。
調査に関して言えば、日本側も堂々と調査すればいいだけの話だ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

incrocio

同感です。毎度毎度、この国が騒ぎを起こすのは国内向けパフォーマンスですから、甘やかすべきではないと思います。
by incrocio (2006-07-02 18:45) 

Mer-C

>incrocio 様
コメント、nice!ありがとうございます。
はっきりと対処する必要があるでしょうね。
この国の考えていることはどこまで本気なんだかわからないですが・・・。

>gack様
nice!ありがとうございます。
by Mer-C (2006-08-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。