SSブログ
前の10件 | -

政権担当能力。 [’12衆院総選挙]

いよいよ明日だ。
日本の未来がゆだねられている。
 
震災復興。 
まだこれからだ。 
 
エネルギー政策。
重要だ。
原発の行方や代替エネルギーについての議論は必要だ。
だが、それだけではない。

領土問題。
繰り返される尖閣諸島における中国の挑発。
竹島問題にどう向き合うか。
だが、それだけでもない。

経済政策。
重要だ。
デフレからの脱却。失われた20年を取り戻す。
だが、それだけじゃない。

TPP。
諸外国との関係も重要だ。
国内産業・農業も大切だ。
それだけが政策じゃない。

口蹄疫。
無策が招いた口蹄疫の被害拡大は記憶に新しい。
疫病の発生時には、迅速な対処も求められる。 
 
憲法改正。
国防。
年金、雇用、消費税、インフラ整備。
政府に求められる政策は数限りない。

どれか一つを取り上げることは簡単かも知れない。
ただ、政府には包括的な対策能力が求められる。

それこそ、政権担当能力ではないか。
どの政党が政権を担うにふさわしいか。
国民がそれをどう考えているのか見極めたい。

目先の政策だけで政党を選ぶことは危険だ。同じ轍を踏む。

明日は、選挙に行こう。

民主党圧勝、そして将来への不安 [’09衆議院解散総選挙]

#2009年8月に書いた記事が下書き保存されていた。
 備忘録にアップしておこうかと思う。 

これはちょっと民主党は勝ちすぎではないか。
前回の郵政選挙の様相だ。

「自民が嫌だから民主に」

こう言われているが、これだけ圧勝させては取り返しもつくまい。

実際に選んだのは国民だ。
操作しているのはマスコミだ。
マスコミによる執拗な自民叩きと民主の持ち上げ。
見ていて空恐ろしくなった。

民主が公約にしている、

  • 年金負担額増
  • 子供手当と引き替えの増税や児童手当の廃止
  • 高速道路無料化との引き替えの自動車税増税
  • 外国人への参政権付与
  • 移民1000万人受け入れ

いい点ばかりを見て、これらを忘れてはいないか?

知らなかった?
それは残念ですね。マスコミに踊らされ、民主にだまされましたね。

自民党は「反対野党」にはならないでいただきたい。
結果をしっかりと受け止め、変わってほしい。
(まぁ、きっと変わらないだろうけど)

以下暴言です。

  • 民主に一度やらせてみたら?
  • 自民はダメだから
  • 子供手当がもらえるから
  • 民主が優勢だから

なんて理由で民主を支持した馬鹿に言いたい。

そんな理由で民主に投票した奴ら、馬鹿じゃないの?
申し訳ないけど、そう思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

選挙、行きますか? [’09衆議院解散総選挙]

そろそろ諦めようかと思います。
日本に。

そりゃ、諦めたくないですよ。日本人ですし。日本が大好きですから。
でも、最近、そう思ってしまうのが事実です。

マスコミの情報を鵜呑みにし、自ら考えることをやめた人達がいるようです。

事実、「子供手当っていいね」 という話をよく耳にします。

何がいいんですか?
目先のお金をもらうこと?

それと引き替えに、どれだけの税金がかかるか考えてみましたか?

知りませんか?そうですか。

知人と話をしても、電車で他人の会話を耳にしても、少なからずそんな声が聞こえてきます。

自民党がいいとは決して思いません。
かといって、民主党は「嫌」です。

日本人に目を向けない政党に日本を託したくありません。
政策がこれほどブレる政党は信頼できません。

外国人に参政権を与える必要はありません。
なぜ?
って思う人は調べてください。

高速道路を無料化し、それと引き替えに自動車税を上げるんですか?
なぜそれを隠すんですか?
張本人も。マスコミも。

1000万人もの移民を受け入れてどうするんですか?
日本じゃなくなりますよ?

 年金の財源は?Co2削減の財源は?

聞こえのいい理想論ばかり。
現実を見てはどうですか?

「国民の生活が第一」
どの国の国民ですか?中国人ですか?韓国人ですか?

日本国民じゃないですよね?絶対。

財源は「無駄遣いを無くす」って人がいますよね?
純真無垢っていいですね。

「なんとなく」とか「試しに」とかで民主党を支持するのはやめてください。
一個人として、切にお願いします。
本当に支持しているのならいいです。

ただ、ちょっと任せてみれば?とか、安易な考えの方はもう一度考え直してください。
自分なりに調べてから結論を出してください。

そして、民主党に入れるなり、棄権するなり、自民党に入れるなり、幸福実現党なり、共産党なり、好きにしてください。

後悔先に立たず

ですよ?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

学生の弱みにつけ込むソフトバンク [ソフトバンクに物申す。]

久しぶりだが、書かずにおれなかったので書き留めておきたい。

ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声

一度出した新卒学生への内定を取り消す「内定切り」が相次ぐなど、学生の就職活動は厳しさを増している。そんな中、ソフトバンクグループの通信3社 が、応募者に対して「特別採用コース」を新設することを伝えていたことがわかった。その内容は、「ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約実績を選考基準の ひとつとする」というもの。企業が「営業実績」を選考基準とするのは異例で、学生からは「内定前の学生に営業やらせるのはおかしい」などと不満の声もあ がっている。

(中略)

就職活動中の学生の弱味につけ込む卑劣な愚策だ。
自由参加とはいえ、このご時世、喉から手が出るほど内定を欲する学生は多いだろう。
そこまでして契約が欲しいか。
こんなえげつない企業の存在が許されるのか。
ソフトバンクはこう弁解する。
 

(中略)

メールの文面では、目的として 「通常の選考では図れない営業力を選考基準の一つに追加することで、候補者に多様なアピール機会を提供する」

とうたっているものの、学生の間からは

「内定も出ていない段階で、学生に営業活動をやらせるのはおかしい」
「内定が欲しい学生の弱みにつけこんでいる」
「友人関係がめちゃくちゃになる」

などと批判的な声もあがっている。

このような声に対して、ソフトバンク広報室では、

「特別採用コースは、あくまで、通常の筆記試験や面接では図ることのできない『営業力』を選考基準のひとつに追加することで学生側に多様なアピール機会を 提供し、多様な人材を採用することを目的として、通常の採用コースとは別に新設されたコースであり、当社の営業目的で実施するものではありません。また、 本コースは、本コースの趣旨をご理解いただき、同意頂ける方のみお進みいただくことになります(それ以外の方は、通常通りの採用コースにお進みいただくこ とになります)」

と、特別採用コースは営業目的ではないと主張。(1)自分の力をアピールする機会を設けたに過ぎない(2)「特別採用コース」は選択肢の一つに過ぎない、との立場を明らかにしている。

詭弁だ。
本当にそうならば、実際に契約させる必要はあるまい。
『あなたなら、誰をどのように勧誘するか』
をレポートさせればよい。
実体験はできなくとも、それで十分ではないだろうか。
こんな企業に就職するなんて止めた方がいい。
『人』を大切にしない企業に就職してもロクなことはあるまい。
今後の動向を見届けたい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

蒟蒻ゼリーを槍玉に挙げる風潮に疑問 [ニュース、時事ネタに一言。]

蒟蒻ゼリーで死者がでた。
亡くなったお子さんと遺族は気の毒だ。
心よりお悔やみを申し上げる。

だが、この騒ぎは一体何だ。
野田聖子とかいうバカは製造元を呼びつけて圧力をかける。
保護者らは自らのミスを棚にあげて蒟蒻ゼリーをヒステリックに批判する。

うんざりだ。

悪いのは注意書を守らずに(読まずに)与えた祖母ではないのか。
幼児に与えた親であり、学童保育所の担当者ではないのか。
責められるべきは、与えた者であって製造元ではない。

蒟蒻ゼリーが槍玉に挙げられる所以はあるまい。

ましてやマスコミや国が断罪すべき問題でもない。

消費者行政担当大臣?
何と名前負けした役職か。
一部の消費者の感情論で一般消費者の権利を奪うのか?
事故米やメラミンの混入された毒食品の方が重要ではないか。
これらの問題の解決に死力を尽くしてはどうか。
こちらの被害者(一般消費者)は予見も注意もできないのである。

蒟蒻ゼリーによる幼児や老人の死亡事故に何より必要なのは、
保護者の意識改革ではないだろうか。

-------蛇足。
餅には掃除機。
タンポポって映画でも見た記憶がある。
蒟蒻ゼリーにも効果はあるのだろうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

反捕鯨の為なら犯罪行為もなんのその~『気違い』団体グリーンピース~ [ニュース、時事ネタに一言。]

調査捕鯨 “肉を横領”で告発

日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が南極海で捕獲したクジラの肉を個人的に大量に自宅に送っていたとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は15日、業務上横領の疑いで東京地方検察庁に告発状を提出しました。
水産庁では関係者から話を聞いて事実関係を確認することにしています。

「グリーンピース・ジャパン」によりますと、日本の調査捕鯨船「日新丸」が先月15日に南極海での調査捕鯨から東京港に戻った際、日新丸の乗組員が自宅に送った段ボール箱の中に「畝須(うねす)」と呼ばれるクジラの肉23キロ余りが入っていることを確認したということです。
グリーンピース・ジャパンでは、ほかにも乗組員がクジラの肉を自宅などに送った可能性があるとしています。
調査捕鯨は、水産庁の許可を受けて財団法人の日本鯨類研究所が東京の船舶会社「共同船舶」から船や乗組員を借りる形で行われています。グリーンピース・ジャパンは、乗組員の行為は業務上横領に当たるとして15日、東京地方検察庁に告発状を提出するとともに、農林水産省などに対しても日本鯨類研究所や共同船舶による調査捕鯨の停止を求めています。

これについて水産庁は、関係者から話を聞いて事実関係を確認することにしています。

ところで、今回の告発にあたってグリーンピース・ジャパンは、乗組員が送ったとみられる宅配便の荷物の1つを本人に連絡しないまま運送会社の配送所から持ち出し、中を開けたということです。
この行為についてグリーンピース・ジャパンの弁護士は「証拠品であるうえ、不当な利益を得る意思もなく、違法性を免れることができると考えている」と話しました。
一方、宅配便を取り扱った業者は「事実関係を詳しく調査したい」と話しています。

日本鯨類研究所の石川創調査部次長は「乗組員に対し土産として鯨の肉を配る習慣は古くから続くもので、国からも『問題はない』と言われている。
土産として渡す鯨は1人当たり10キロ足らずにすぎず、数百キロのまとまった肉を横流しすることなど不可能だ。
土産以外の、市場に流通させる肉については厳重に管理しているうえ、船の中は狭いため、個人で大量の肉を保管できるスペースなどない。
また、土産として配った鯨肉についても、市場に流さないよう乗組員には文書で通達している」と説明しています。

この告発が事実ならば許されないかもしれない。
個人的には、ある程度の慣習は許されてしかるべきだと思う。
ただ、23キロともなれば、国民の理解は決して得られまい。
『お土産』とよぶには多すぎる。

本件は、十分に調査し、事実ならば該当者は処分されるべきだ。

事実ならば由々しき問題であるが、私が言いたいのはそこではない。
一体なぜ、このような犯罪団体が跋扈しているのか。

事実を暴くためならば何をしても許されるのか。
ニュースになる度に思う。
はっきり言って『気違い団体』だ。

>この行為についてグリーンピース・ジャパンの弁護士は「証拠品であるうえ、
>不当な利益を得る意思もなく、違法性を免れることができると考えている」と話しました。

さすが気違い団体所属の気違い弁護士。
理解に苦しむ。
行動も無茶苦茶ならば、言動も無茶苦茶である。
なんという詭弁。
「違法性を免れる」
わけがなかろうて・・・。

捜査権も持たない一民間団体が、他人の荷物を勝手に開けるのか。
そしてそれが許されると言うのか。

『自分たちは正しいことをしている』

その思い上がりには、ただただ呆れるばかりである。
正しいと思っていれば何をしても許されるのか。

グリーンピースに対しては、法による規制が必要だ。
『船に体当たりをするべからず』
『勝手に宅配業者の倉庫に入るべからず』
『勝手に他人の荷物を開けるべからず』
何れも日本国内では犯罪行為だ。(体当たりは国内ではないが・・・)

捕鯨問題は、ナイーブな問題だ。
日本固有の文化であり、本来ならば当然の商業行為として認められるべきであろうが、
オーストラリアをはじめとする馬鹿者共が無理解に、無秩序に、感情的に妨害してくる。
できる限り付け入る隙は与えてはならないのだ。

それ故、捕鯨に携わる者にはそういった自覚が必要ではなかろうか。
この乗組員だけでなく、調査捕鯨に関わる人員に再調査と、
捕鯨に関わることに対する意識の徹底をお願いしたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何の進展もない会談。福田は中国の代弁者か [中国との諸問題。]

暖かい春の旅?
笑わせるな。
日中首脳会談。一体何の成果があったのか。

日本は中国の属国か。

福田は中国政府の代弁者か。
中国のスポークスマンか。

餃子問題、チベット問題、東シナ海ガス油田問題。
何一つ進展がないではないか。

口先だけ。中国のご機嫌伺いはもう十分だ。
支持していた国民も、福田が何もできないことをわかっただろう。

『首相』という肩書きがほしかっただけだ。
日本のためになんて、これっぽっちも考えていない。
そろそろ身を引いた方がいい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

チベット独立勢力に金で雇われてデモに参加した人がいるそうです。 [中国との諸問題。]

「お金で雇われた」、ラサ暴力事件で破壊活動について供述

 ラサ市の暴力犯罪事件に参加した不法分子の供述によりますと、この事件は、ダライラマ一派が組織的、計画的、念入りに画策し、煽動したものであり、国内外のチベット独立勢力が結託した事件だということです。

 チベットの林芝地区のドルゥマは「チベット独立勢力がお金で雇ってくれた。指示に従って、破壊活動を行った。多くの物を壊し、火をつければ、もっと多くのお金がもらえる」と供述しました。

 また、主な犯罪者の一人であるナワンランジはラサで5軒の雑貨店を経営しています。店が雇っている6人に分裂活動をさせました。ナワンランジは「自分はお金を出し、仕事がなくて遊んでいる人を雇って、暴力犯罪事件を画策、煽動した」と供述しました。(翻訳:katsu)


いやはや・・・。
開いた口がふさがりませんな。

そうですか。金で雇われたんですか。
それはそれは。

一体どなたが?
記者が?
それとも証言者が?だとしたら中国当局にでなくてですか?

それともこの記事が単に中国政府発表の垂れ流しですか?

いえ。
ただの疑問です。
他意はございません。
中国の発表なんか信用できないとか言ってませんよ(念のため)。
本当だったらごめんなさいね。

一方で、こんなニュースもあるんですが・・・
どちらが信用できるできないではなくてすね。

チベット弾圧:チベット人に扮した警察官がデモ隊を扇動

 【大紀元日本3月22日】3月14日にチベット・ラサ市で発生したデモ隊列と中共軍の衝突事件で、タイ華僑の女性が、デモ隊の中にチベット人を装った警察官が刀を手に潜入していたのを目撃していた。ダライ・ラマオフィス宗教事務職員・阿旺念札氏が18日、国際ラジオ「希望之声」の記者に対し、明らかにした。この女性は、BBC放送の番組の中で中国大使館が提供したニュース写真の中にこのチベット人に扮した警察官の写真を見つけたという。

(以下略)

-------蛇足。 
北京五輪ボイコットを願うばかりでございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東芝はHD-DVD購入者(被害者)に十分な補償を [ニュース、時事ネタに一言。]

東芝がHD-DVDから撤退を表明し、
消費者不在の次世代DVD競争には一応の決着がみられたようだ。

HD-DVD購入者の怒りが各地で噴出しているようだ。
当然である。
購入者の多くは、あまり家電に詳しくない方や、企画争いを知らなかった方ではなかろうか。
申し訳ないが、ちょっと先見の明が・・・と思ってしまった。

Blu-rayの優勢は目に見えて明らかだった。
仕様は明らかにBlu-rayの方が優れていた。
当時、次期PlayStation(現PS3)にBlu-rayが採用されるであろうことは容易に想像できた。
HD-DVDの利点といえば、ほとんどがメーカー側の都合だけだったように思える。
私の記憶が確かならば、
『HD-DVDは現行DVDの生産ラインを流用でき、低コスト化が期待できる。』
というのがあったはずだ。
それも結局はBlu-rayの量産により、大差なくなったようであるが。

これらを理解した上で、(理解していない訳がなかろう・・・)
強引に推進した東芝を始めとするHD-DVD陣営は、消費者を蔑ろにしてきたのだ。
その点を肝に銘じるべきである。
その上で、東芝はHD-DVD購入者に対する補償をすべきだ。
今回の件では明らかに一番の被害者である。
それにより、東芝は消費者の信頼回復を得ることができよう。

『購入した方は残念でした』では済まされまい。

今後の東芝の対応に注視したい。

-------蛇足。
Blu-ray陣営はあぐらをかかずに精進していただきたい。
消費者を無視すると必ずしっぺ返しを食う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ソフトバンクの在日韓国人優遇プラン [ソフトバンクに物申す。]

週刊新潮によると、ソフトバンクがとんでもないプランを用意しているらしい。

・携帯電話端末代・・・無料
・事務手数料・・・無料
・1時~21時までソフトバンク同士の通話・・・無料
・21時~1時までソフトバンク同士・・・月に200分まで無料
・ソフトバンク以外への通話・・・月に26,520円分無料
・メール、モバイルサイト・・・使い放題
・韓国一般電話への通話・・・1分5円
・韓国携帯電話への通話・・・1分10円

この仰天プランの月額はわずか4,500円

驚くべきプランだが、残念ながら一般人は加入できない。
民団団員およびその家族のみ加入の許されるプランである。
事実上の在日韓国人優遇プランである。

この件に関して、ソフトバンクは
『代理店がやったことで、プラン詳細は把握していない』
との立場をとっているようだ。

アホか。

通話料などにも割引が及んでいるのだ。
関係ないわけがあるまい。

誰もが入れるプランであるなら、抗議はしない。
一般の法人向けプランのように、
その法人で働く者が入れるプランであれば抗議はしない。

このプランが
『特定団体の職員だけでなく、会員やその家族までも含めた不公平なもの』
であるから抗議しているのである。

ソフトバンクは、在日韓国人優遇プランを即刻廃止すべきである。

-------蛇足。
DoCoMo以外にWillcomを一台所有している。
Willcom同士の通話無料が目当てだ。
通話品質に満足できないのでSoftbankへの乗り換えも検討していたが、、、
やめようかな・・・。

※ネット上でソースが確認できたら追記します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。