SSブログ

首相演説での謝罪表明を世界に向けてアピールせよ。 [ニュース、時事ネタに一言。]

「驚きであり、感謝する」=小泉演説に-議長国インドネシア
「反省とおわび」の歴史認識、首相演説で表明

ジャカルタで開かれているアジア・アフリカ会議で小泉首相がアジアに向けて謝罪した。
村山談話を踏襲したものであるが、インドネシアでは歓迎されたようだ。
今回のお詫びについては、賛否両論があるようだが、私としても歓迎したい。
こうした国際的に公な場での謝罪表明は、多くの国が証人となるので効果はあろう。
しかし、その後の対応を誤ると、過去の二の舞を演ずる事になりかねない。

日本政府は今まで何度となくこうした公式な謝罪表明を行なってきた。
2度目や3度目ではない。
天皇陛下を始め、歴代の首相、数多くの人が公式に謝罪を表明してきた。
しかし、日本はそれを世界にアピールする事を怠っていたのではないか。

日本人の思考からすると、謝罪した事実をアピールする事は、下品に感じるのだろう。
しかし、国際社会においては、謝罪や賠償をした事実を事実として残すべきである。
それをきちんとしてこなかったが故、
今なお多くの国に於いて、日本は過去を反省していないという誤解が生じるのだ。
今までの謝罪や賠償も世界に向けて改めて公表すべきだ。

しかし、それだけで安心しているわけにはいくまい。

これで満足する中国や韓国ではないからである。
今まで再三の謝罪や賠償、そして過去にはもう触れないという談話。
それらを無視して、事あるごとに更なる謝罪や賠償を求めてきているのである。

それを裏付けるかのように、
小泉首相の後に演説した韓国の首相は、小泉演説を否定した。

日本の歴史認識を3回批判=小泉演説を事実上否定-韓国首相

>李首相はさらに、「反省は誠実で行動を伴わなければならない」と指摘

とある。中国の外務省も、

小泉首相おわびと反省、「実際の行動で」…中国外務省

>「表明自体は歓迎する。だが、より重要なことは、口頭だけではなく、実際の行動で
>示すことだ」と述べ、小泉首相の靖国神社参拝中止などを求める立場を改めて強調した。

韓国首相と中国外務省報道官の発言は似ている。
彼らの言う行動とは何か。
おそらくは
『さらなる賠償金の支払い』『政治家らの靖国神社への非参拝』
『歴史教科書の書き換え』『扶桑社の歴史教科書の検定不合格』
などを指していると思われる。

賠償金はもう支払い、決着が着いている。
さらなるODAを求めるのならば、話が別であろう。

靖国神社に関して言えば、内政干渉であるので無視してよい。
あえて説明するならば、靖国神社に参拝する行為は、
戦争を美化する事でも、ましてや戦犯を尊敬する事でもない。
日本の為に命を捧げた方々に感謝しているのである。
戦犯を含め、彼らの霊を慰めているのである。
それを理解してもらう事から始める事が大切なのではないか。

なお、A戦犯という名称に誤解が多いような気がする。
詳述は別の機会に譲るが、罪の度合いではない事を明記しておきたい。
参考:ウィキペディア『戦犯』で検索

教科書の問題についても、同様に内政干渉である。
中韓両国ともに自国の教科書では自国中心の歴史を教え、
日本にだけは他国の歴史認識を強要するのは論外である。

日本は先の戦争に関して反省し、何度も謝罪していること。
そして、すでに多額の賠償金を支払っていること。
戦後、アジアの平和と発展に寄与してきた、
そしてこれからアジアの平和と発展の為に寄与してゆく。
という事を今一度、国際社会に向けてアピールすべきなのである。
その上で、毅然と拒否するところは拒否し、強く主張する術を学びたい。
内政干渉には一切応じない。という強い意志を示しておく事が肝要だ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

ichiro

今回の小泉首相の演説は評価できると思います。。
ただ行動でって???謝ることが行動じゃないの??
もう、かれらの内政干渉は無視でいいですよね?
気にする必要はないですよ!小泉さん。
無理して会談を設定しなくていいですよ。
by ichiro (2005-04-23 07:35) 

pdi

世界にアピールすることで、北米にいる中国系の賠償金狙いの人々も封じ込められるようになると良いですね。
by pdi (2005-04-23 09:46) 

Mer-C

>ichiro様
nice!、コメントありがとうございます。
中国はこうして常に強引に自己主張しますよね。
行動で示せ。
つまりは内政干渉ですよね。

>べる様
nice!、コメントありがとうございます。
日本がしてきた事を当事国以外に知ってもらう事が必要ですよね。
おっしゃるように、世界に散らばる華僑も封じなくてはなりませんね。
by Mer-C (2005-04-25 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。